株式会社ヴィタミンM

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オンライン研修

開催方法
  1. 貴社独自のWEBシステムを利用する場合・・・講師が貴社に出向き、研修を行います。
  2. ZoomやTeamsなどをご利用の場合・・・主催者と講師は別の場所で研修を行います。
  3. オンライン研修がはじめて、または不安がある場合・・・初期段階からやさしくサポートします。
オンライン研修の特徴
  1. テレワークに最適な研修スタイルです。
  2. 録画配信でなくリアルタイムで進めるため、参加者と講師は双方向でやりとりします。
  3. 講義のほか確認チェックテストや個人ワーク、討議などを交えるので集中力を保てます。
研修ご担当者 5つのメリット
  1. 企画立案から稟議までがスピーディ

    ・お電話やメールでテーマや所要時間、その他ご要望をお伝えくだされば、貴社用にカスタマイズした提案をします。

    ・とくにご要望がない方には、標準プログラムをご用意しています。

  2. 事前準備がラク

    ・集合型研修と異なり、会場の確保や机の並びかえなどは必要ありません。

    ・配布資料は受講者各自でダウンロード可能です。

  3. コストが削減できる

    ・参加者のホテル代や交通費、日当はゼロ。経費精算の手間もかかりません。

  4. 社内交流の場になる

    ・全国各地にいる社員がオンラインでつながり、一体感が高まります。

  5. 研修の評価ができる

    ・研修の様子を離れた場所からオブザーブできます。

    ・参加者それぞれの表情や反応、取り組み姿勢を画面で見ることができます。

研修参加者 3つのメリット
  1. 自宅やオフィスから参加できるので出張や移動はナシ。時間を有効に使えます。
  2. 集合型研修でよくある不公平感や不満「講師やスライドが見えにくい」「席が狭い」「部屋が暑い・寒い」などが解消できます。
  3. マンツーマンで受講するかのごとく、チャットなどで講師やメンバーに質問できます。
プログラムの工夫

講義と演習をバランスよく取り入れ、集中して・楽しく・主体的に取り組める内容にしています。

オンライン研修はパソコンを介すため、平面的かつ受動的になりやすい弊害もあります。
当社では人と人がコミュケーションを取り、本気で取り組む課題を出し、オンラインとリアルの良さを組み合わせた立体的、かつ主体的に参加できる研修を提供します。

  1. オンラインによる「新入社員研修」「ビジネスマナー研修」のイメージ

動画を取り入れながら解説します。

  1. オンラインによる「ビジネス文書・メールの書き方」研修のイメージ

所要時間  3時間

オプション

ご希望により以下についても承ります。

  1. 添削・・・研修終了後、講師が受講者の方の文書やメールを添削します。
  2. オンライン・フォローアップ・・・受講者ひとりずつにアドバイスと質疑応答を行います。
研修実施までの進め方

生産性向上、業務効率化研修
~生産性を上げる仕事術が具体的に分かります!~

生産性向上のための段取り&時短研修

早帰りを提唱するだけでは、生産性は高まりません。本研修では、短時間で成果を出すための考え方と具体策をお伝えします。この機会に働き方そのものを見直してみてください。

事務ミス防止研修(心構えと具体策)

ミスをすると、やり直したり、新たに作業が増えたりして仕事がはかどりません。本研修では、まずミスの種類や原因を挙げ、ご自分のミスの傾向をつかみます。続いて、ありがちなミスと防止するハウツーをお伝えし、各自に行動計画を立てていただきます。

5Sで簡単!オフィスの整理整頓

5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)について基本から紐解いてお伝えします。さっそく書類・物・パソコンデータを整理して、毎日の仕事をテキパキ進めましょう。

ミスなし モレなし 遅れなし!手帳、メモ、ノート活用術

デジタル全盛の時代ですが、仕事のミスをなくし、段取りをよくするには手書きをおすすめします。 記憶に頼らず記録しましょう。

テンパリさんの仕事術

仕事でテンパってしまう人を「テンパリさん」と名づけました。本研修では、テンパらずに仕事をし、成果を上げる仕事術について学びます。

ビジネス文書・メールの書き方研修
~短時間でわかりやすい文章が書けるようになります~

ビジネス文書・メール研修(入門編)

ビジネス文書・メール作成が不得手ですと、相手に正しく理解してもらえず、時間とムダなやりとりが増えてしまいます。ズバリ結論を伝える方法、また、印象のよい書き方を学べば、書くことが強みに変わります。

ビジネス文書・メール研修(応用編)

応用編では論理的な書き方を習得します。やさしい手法のロジカルシンキングを身につけてから文書作成に臨むことをおすすめしています。企画書を作成し、グループでプレゼンしあいましょう。

報告書・議事録の書き方研修

オフィスワーカーが最も多く書く文書は、報告書かもしれません。日報、業務報告書、議事録、成果レポートなどを作成する技術を習得し、短時間で質の高い報告書に仕上げましょう。

提案書・企画書の書き方研修

提案書や企画書は、ゼロベースでアイデアを考えたり、お客様の問題を解決する付加価値の高い仕事です。アイデアを論理的にまとめ、読み手を納得させましょう。

「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法

本研修では、「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法についてお伝えします。基本的なメールの書き方やマナーを学んでから、メールのケアレスミスをなくすワザと時短テクニックについても紹介します。テキパキとメールをさばき、成果を上げましょう。

ビジネススキル・ヒューマンスキル研修
~ビジネススキルは一生もの。学ぶのに遅すぎることはありません!~

ビジネスマナートレーニング研修

良質のマナーは、お客様から信頼を得る"最強の武器"となります。顧客満足と業績向上のため、人的サービスを磨きましょう。

コミュニケーション研修

聞く力と話す力を伸ばし、自信をもって人と接しましょう。社内のチームワークを高め、お客様には提案や問題解決ができることをめざします。

テレワークに必要なコミュニケーション5つの力養成研修

テレワーク中に上司や同僚との意思疎通がうまくいくよう、コミュニケーション力を鍛えるプログラムをご用意しました。オンライン会議やメール、チャットを有効に活用し、チームのやる気と生産性を高める方法をご提案します。

OJT研修

OJT(職場内教育)は人材育成において大切な位置づけであり、指導者の手腕が問われます。本研修で業務指導の進め方を知り、ハラスメントの知識を持ち、即戦力となる人材を育ててください。

モチベーションアップ研修

人生山あり谷あり、計画どおりにはいきません。仕事も同じく、良いことも悪いことも必ず起こりますから、モチベーションを維持するのはたやすいことではありません。そのモチベーションは仕事の成否に大きく影響するので、日頃からセルフコントロールすることが大切です。

階層別・職種別研修
~対象者を絞り、やる気を高めます!~

新入社員研修 ~ビジネスマナーと仕事の進め方~

新入社員の皆さまのスタートダッシュを温かく応援し、愛されて即戦力になる人財へと導きます。

新入社員研修 ~ビジネス文書・メールのマナー~

新入社員がビジネス文書とメールの基本を習得するための研修です。近年はデジタル化が進む一方で、若年層の読解力や文章作成能力の低下が社会問題となっています。本研修では仕事をするうえで必須スキルである文書作成が一人でできることを目指します。

女性社員が輝くためのポジティブキャリア研修

女性社員の皆さまが幸せキャリアを手に入れられるよう、具体的なヒントをお伝えします。定型業務ができるからって満足していてはダメ、次のステージに進みましょうというメッセージを送ります。

信頼される事務担当者の仕事術

事務担当者に対する企業の期待度は年々高くなっています。かつてのようにマニュアルどおり、前任者に習ったとおりに定型業務を繰り返すだけでは、残念ながら存在価値は下がってしまうのです。近い将来、AIやRPAなどが単純作業をすることになれば、今から力をつけておく必要があります。

会社の利益に貢献する業務職・一般職の仕事術

役割の高度化に伴い、業務職・一般職への期待が高まっています。ぜひ身につけてほしいのは、会社の利益に貢献する視点です。参加者の皆さまが付加価値の高い仕事にチャレンジするよう行動改革を促します。

女性リーダー養成研修

「リーダーには向いていない」と後ろ向きの人がいますが、リーダーに抜擢されたらチャンス到来。リーダーシップを難しく考えすぎないで。「みんなついてきて」ではなく、あなたなりのやり方を見つけましょう。

士業のためのビジネスマナー&メール研修

税理士、公認会計士、弁護士の方を主に対象としたプログラムです。士業は新卒新入社員であっても「先生」と呼ばれる職業です。クライアントにはさまざまな業種の方、幅広い年齢層、富裕層もいます。クライアントから選ばれるには専門知識のみならず、立ち居振る舞いやメールの書き方といった"常識"についても学んでおくことが大切です。