株式会社ヴィタミンM

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ビジネスマナートレーニング研修

講座概要

良質のマナーは、お客様から信頼を得る"最強の武器"となります。忘れてならないのは、顧客満足は人的サービスが大きく関わるということです。本研修は形式重視やマニュアルありきのマナーではなく、CS(顧客満足)と業績を高めるために行います。知識を定着させ、マナーを心得た言動が習慣となるよう、実習や討議を交えながら楽しく進行します。

プログラム(10:00~17:00の場合)

1.CSと業績を意識していますか?

  1. 不満足体験から考えるマナーの重要性
  2. お客様はあなたのマナーを見て評価する
  3. 良質のマナーがもたらす効果とは

2.第一印象から好感を与える身だしなみ

  1. おしゃれと身だしなみの違い
  2. 3つのポイントを知れば自己判断できる

3.挨拶ができれば一人前

  1. 挨拶をしない会社から顧客は逃げていく
  2. 応対の7大用語とは
  3. 会釈、普通礼、最敬礼の違い
  4. 同時礼と分離礼の違い
  5. グループ対抗 挨拶トレーニング

4.正しい言葉づかいでコミュニケーション!

  1. これで安心 敬語の使いわけ
  2. 感じのよい表現方法を身につけよう
  3. 誤った敬語はもう使わない
  4. 敬語の問題トライ&エラー

5.電話で決まる会社のイメージ

  1. ネット時代でも電話は大切な接点になる
  2. 電話の受け方、かけ方の基本をトレーニング
  3. 状況に応じた対応 あなたならどうする?
  4. ロールプレイング

6.スマートに行う名刺交換

  1. 名刺の扱い方/受け方・渡し方/同時交換
  2. いただいた名刺を活かすには?
  3. 名刺の疑問は今日解消しよう
  4. ロールプレイング

7.意外にチェックされている来客対応・客先訪問

  1. お客様を迎えるときのポイントと流れ
  2. ご案内の仕方
  3. 上座と下座
  4. 客先を訪問するときの心得
  5. 応接室でしてはならないこと
  6. 商談のクロージングで伝えること

受講者の方の声

マナー研修なんて嫌だなと憂鬱だったけれど、知識を知らないままお客様と接していたら、きっと恥ずかしい思いをしたと思います。復習して仕事に臨みます。
基本的な内容で知っていることもあったが、復習になりました。言葉づかいの癖がわかったので直します。
営業職なのでマナーは大事。これから自信をもって訪問します。

所要時間を調整し、講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)なども承ります。

内容は貴社のご要望に応じてカスタマイズも可能です。