株式会社ヴィタミンM

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新入社員研修 ~ビジネスマナーと仕事の進め方~

講座概要

新卒新入社員を対象に、社会人生活のスタートにあたり身につけておきたい基本行動、仕事の進め方について学びます。貴社の新入社員の皆さまが一日も早く職場に溶け込み、仕事が楽しく主体的に取り組めるようスキルとマインドの両面から応援します。現場指導を楽にするためにもぜひ本研修をご活用ください。

プログラム(10:00~17:00の場合)

1.学生から社会人への気持ちの切り替え

  1. 学生と社会人の違いを考えよう
  2. あなたにとってプロフェッショナルとはどんな人ですか

2.プロフェッショナルに必要な仕事能力とマナー

  1. プロフェッショナルのあなたはどこを見られて評価されるか
  2. 職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3. マナーが出来ないばかりに損する人
  4. 新人さん、ここに気をつけて!!

3.見た目(外見)で第一印象が決まる

  1. 第一印象は後に引きずる だから怖い
  2. 第一印象を決めるもの
  3. おしゃれと身だしなみの違いは?

4.人間関係のスタートは爽やかな挨拶から

  1. 発声   はっきり、はきはき、正しい発音
  2. 表情
  3. 相手の心に届く挨拶とお辞儀
  4. 完全マスター応対の7大用語

5.お客様・上司から信頼を得る話し方と言葉づかい

  1. 正しい敬語の使い方
  2. 良い印象を与える話し方
  3. 今どきの言葉は使わない

6.ビジネス電話で決まる会社のイメージ

  1. 電話はお客様との大切な接点となる
  2. 電話の受け方/取り次ぎ方/伝言の受け方/電話のかけ方
  3. 状況に応じた対応 あなたらならどうする?

7.あなたが「会社の顔」となる来客応対と訪問

  1. 名刺の出し方、受け方、交換の仕方
  2. 来客応対の流れとポイント
  3. 客先を訪問するときの心得
  4. 席次のルール

8.「報告・連絡・相談」

  1. まず、上司の指示の聞き方
  2. 報告の基本
  3. 中間報告とは
  4. 本日の研修参加報告書を作成しよう

受講者の方の声

覚えることがたくさんありますが、配属前に受講できてよかったです。とくに敬語と名刺交換はスムーズにできなかったので復習します。
グループで挨拶の練習をして発表したのは恥ずかしかったけれど、職場で自分から挨拶をしたい。
講師の若い頃の失敗談が面白かった。

所要時間を調整し、講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)なども承ります。

内容は貴社のご要望に応じてカスタマイズも可能です。