講座概要
良質のマナーは、お客様から信頼を得る"最強の武器"となります。忘れてならないのは、顧客満足は人的サービスが大きく関わるということです。本研修は形式重視やマニュアルありきのマナーではなく、CS(顧客満足)と業績を高めるために行います。知識を定着させ、マナーを心得た言動が習慣となるよう、実習や討議を交えながら楽しく進行します。
プログラム(10:00~17:00の場合)
1.CSと業績を意識していますか?
- 不満足体験から考えるマナーの重要性
- お客様はあなたのマナーを見て評価する
- 良質のマナーがもたらす効果とは
2.第一印象から好感を与える身だしなみ
- おしゃれと身だしなみの違い
- 3つのポイントを知れば自己判断できる
3.挨拶ができれば一人前
- 挨拶をしない会社から顧客は逃げていく
- 応対の7大用語とは
- 会釈、普通礼、最敬礼の違い
- 同時礼と分離礼の違い
- グループ対抗 挨拶トレーニング
4.正しい言葉づかいでコミュニケーション!
- これで安心 敬語の使いわけ
- 感じのよい表現方法を身につけよう
- 誤った敬語はもう使わない
- 敬語の問題トライ&エラー
5.電話で決まる会社のイメージ
- ネット時代でも電話は大切な接点になる
- 電話の受け方、かけ方の基本をトレーニング
- 状況に応じた対応 あなたならどうする?
- ロールプレイング
6.スマートに行う名刺交換
- 名刺の扱い方/受け方・渡し方/同時交換
- いただいた名刺を活かすには?
- 名刺の疑問は今日解消しよう
- ロールプレイング
7.意外にチェックされている来客対応・客先訪問
- お客様を迎えるときのポイントと流れ
- ご案内の仕方
- 上座と下座
- 客先を訪問するときの心得
- 応接室でしてはならないこと
- 商談のクロージングで伝えること
受講者の方の声
マナー研修なんて嫌だなと憂鬱だったけれど、知識を知らないままお客様と接していたら、きっと恥ずかしい思いをしたと思います。復習して仕事に臨みます。
基本的な内容で知っていることもあったが、復習になりました。言葉づかいの癖がわかったので直します。
営業職なのでマナーは大事。これから自信をもって訪問します。
所要時間を調整し、講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)なども承ります。
内容は貴社のご要望に応じてカスタマイズも可能です。