株式会社ヴィタミンM

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すずまり姉さんのミスなし ムダなし 残業なし 信頼される仕事術

講座概要

「すずまり姉さん」がミスなし、早帰り、信頼の3つを手に入れる方法を伝授します。段取り力を身につけて、短い時間で濃密な仕事をしましょう。あわせて周りの人とうまくコミュニケーションを取るコツも学べる、お得な研修です。

プログラム(10:00~17:00の場合)

1.めざせ絶対にミスをしない人!

  1. あなたも経験あり? 「ミスチェックシート」
  2. 仕事のミスにはどんな種類があるの?
  3. ヒューマンエラーとその原因
  4. あなたがしたミス その原因と学んだ教訓
  5. ミスした後、やってはいけない3つのこと
  6. ミスは悪者? いいえ成長や改善のヒントになる味方
  7. ヒヤリハット、ハインリッヒの法則とは

2.ミス防止のしくみを作ろう

  1. 書類とメールのケアレスミスをなくすワザ
  2. 納期遅延をなくすワザ
  3. 自分マニュアルの作り方
  4. ミスをなくせばチャンスの神様がやってくる

3.早帰りして成果を上げる人になる

  1. 診断! 仕事の進め方チェックシート
  2. 事例研究「どの仕事から着手しますか?」
  3. 優先順位の正しいつけ方
  4. 注力する仕事と削減する仕事の見分け方
  5. いい人より仕事人になる

4.スケジュール管理を極める

  1. 目標、予定を俯瞰してから計画を立てる
  2. 毎日TODOリストを作ろう
  3. 残業しなくなるTODOリストの作り方

5.フォロワーシップを高めよう

  1. あなたが上司ならどんな部下を持ちたくないですか?
  2. 上司が部下に身につけてほしい5つの力とは
  3. 今日から活かせる!上司や先輩社員との接し方7か条
  4. 自分に足りなかったこと、改善したいことはなんでしょう

6.信頼されるコミュニケーション術

  1. 聞き上手になると仕事も人間関係もうまくいく
  2. 初対面の人とも心を通わせる裏ワザ
  3. 上司に「論理的」と褒められる話し方トレーニング

受講者の方の声

毎週、日経ウーマンオンラインのコラム(2017年3月~2018年12月)を読んでいました。がんばりどころが、ややズレている「やる子」と自分が似ていて共感します。研修に参加したら、自分の強みと弱みがハッキリしました。
会議が長いなと思いつつ言い出せない自分がいました。上司に研修のテキストを見せたら、「ウチの職場でも時短術を取り入れよう」と言ってもらえました。
ミスしないのが私の目標ですが、ついミスしてしまいます。すずまり姉さんも「元ミス大臣」と言っていたので励まされました。がんばります。

所要時間を調整し、講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)なども承ります。

内容は貴社のご要望に応じてカスタマイズも可能です。