株式会社ヴィタミンM

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会社の利益に貢献する営業アシスタントの仕事術

講座概要

総合職と業務職・一般職という区分があるにせよ、転勤するか否かの違いにとどまり、業務内容はほぼ同一という企業が増えています。つまり「アシスタント=補佐役、補助的な業務をする人」ではなく、プレイヤーであり貴重な戦力にほかなりません。
ぜひ身につけてほしいのは、会社の利益に貢献する視点です。本研修では、ミスなく速く仕事をし、周囲との関係をよりよくするヒントを持ち帰っていただきます。講師は企業でアシスタント職に従事していたので、参加者の皆さまの日頃のがんばり、忙しさはもちろん、時にはモヤモヤした気持ちや不安を抱くことも理解しています。研修を通して、アシスタントの皆さまが成長できるよう応援します。

プログラム(10:00~17:00の場合)

1.ミスなし、ムダなし、信頼される仕事術を身につけよう

  1. 謙遜しないで あなたがいなければ職場は回らない
  2. 利益を上げる仕事をすれば、あなたの価値も上がる
  3. 定型業務だけで安心したら成長はストップしてしまう
  4. AIってなんだろう?
  5. あなたにしてほしい仕事磨き、自分磨き
  6. 気がきく営業アシスタントの未来は明るい

2.フォロワーシップを高める

  1. 営業アシスタントに求められる3つの役割
  2. フォロワーの意味を知ろう
  3. あなたが上司ならどんな部下を持ちたくないですか?
  4. 上司や営業担当者がアシスタントに期待する5つの力
  5. 今日から活かせる!上司や営業担当者との接し方7か条
  6. 自分に足りなかったこと、改善したいことはなんでしょう?

3.報連相とコミュニケーションに磨きをかける

  1. 聞き上手になり、あなたのファンを増やそう
  2. 初対面の人とも心を通わせる裏ワザ
  3. 論理的と褒められる話し方トレーニング
  4. ミスなし、やり直しゼロ! 指示出し&指示受けトレーニング

4.段取り上手になるスケジュール管理術

  1. 優先順位は重要度と緊急度の2軸で決まる
  2. 注力する仕事と削減する仕事の見分け方
  3. 目標、予定を俯瞰してから計画を立てる
  4. 納期厳守! Your締め切りとMy締め切り
  5. 残業しない計画の立て方
  6. スキマ時間メニューを作る
  7. 割り込み仕事の対処法

5.チームワークとあなたの役割

  1. 多様性ってどんなこと?
  2. 気配り・目配り・心配りが大切
  3. 生産性の高い会議に挑戦 !「仕事で大切にしたいこと」
  4. 討議を終えて学んだこと、気づいたこと
  5. プラスのストロークで職場を明るくしよう

6.会社の利益に貢献するために何をしますか?

  1. チャンスの女神は年齢で差別しない
  2. 誰にも負けない強みを一つ持とう
  3. 何事も個人とチームの2軸で考える
  4. 「私は会社の利益に貢献するために〇〇します!」宣言

受講者の方の声

等身大のお話がとても親しめて、自分も頑張ろうという気持ちになれました。
経験談を話してくださって、テキストには記載されていないところでも勉強になりました。
ムダな作業を見直すことにより、仕事の質を向上させることができると思う。

所要時間を調整し、講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)なども承ります。

内容は貴社のご要望に応じてカスタマイズも可能です。