株式会社ビタミンM

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新入社員研修 ビジネスマナーと仕事の進め方

講座概要

学生から社会人デビューするときに受講する新入社員研修は、人生で1回きり。はじめの指導が肝心です。会社生活への不安は払拭し、希望とやる気をもてるように指導いたします。
新入社員の皆さまのスタートダッシュを温かく応援し、愛されて即戦力になる人財となれるよう導きます。

プログラム(1日)

1.プロフェッショナルに必要な仕事能力とマナー

  1. プロフェッショナルのあなたはどこを見られて評価されるか
  2. 職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3. 新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる

  1. 第一印象は後に引きずる だから怖い
  2. 第一印象をチェック  
    ①顔(表情) ②服装  ③発声

3.人間関係のスタートは爽やかな挨拶から

  1. 相手の心に届く挨拶とお辞儀
  2. 完全マスター 応対の7大用語
  3. グループ対抗 挨拶トレーニング

4.お客様・上司から信頼を得る話し方と言葉づかい

  1. 正しい敬語の使い方
  2. ビジネスにふさわしい表現法とは
  3. アルバイト敬語は通用しない

5.ビジネス電話で決まる会社のイメージ

  1. 電話はお客様との大切な接点となる
  2. 電話の受け方、かけ方
  3. 状況に応じた対応 あなたならどうする

6.あなたが会社の顔となる、来客応対と訪問

  1. 受付でのマナーと取り次ぎの基本
  2. 名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3. 応接室でのルール
  4. 辞去のタイミングとポイント

7.「報告・連絡・相談」

  1. まず、上司の指示の聞き方
  2. 報告の基本
  3. 連絡と相談のポイント

「新入社員研修 ビジネスマナーと仕事の進め方」と「ビジネス文書・メールの書き方 入門編」をセットでお申し込みになる企業もあり、「現場指導が楽になった」との声をいただいています。

受講者の方の声

朝は緊張したけれど、グループ形式で座り、メンバーと交流できて楽しかったです。
マナーなんて学びたくないと思ったけれど、教わっておいてよかったです。
敬語の使い方と電話応対、名刺交換が難しかったです。何度も練習して先輩社員たちみたいになりたい!
講師の新人時代の失敗談がリアルだった。鈴木さんにも新入社員時代があったんですね(笑)

講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)、1日研修(6時間前後)など
用途に応じて内容・プログラムをカスタイマイズいたします。