株式会社ビタミンM

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ビジネス文書・eメールの書き方とマナー

講座概要

ビジネス文書・メールは、仕事を進めるうえで、なくてはならないコミュニケーションツールです。
本研修は、ビジネス文書・メールの書き方の基本的なルールをおさえてから、演習を繰り返し、読み手を満足させる文書作成の考え方とスキルについて学んでいきます。

プログラム(1日)

1.わかりやすい文書なら誰でも書ける

  1. 【事例研究】ビジネス文書と私文書の違い
  2. あなたの文書が会社を代表する
  3. 書く前にトコトン考えよう
  4. 読み手の満足度を高める作戦
    ステップ① 自分目線から相手目線へチェンジ!
    ステップ② ビジネス文書の"書式"をおさえよう
    ステップ③ 書式に内容をあてはめていこう
    ステップ④ 上司になったつもりで推敲する

2.「さすが」と言われる文書の心得とマナー

  1. 適切なタイミング
  2. 敬称の意味と正しい使い方
  3. 封筒のバランスよい書き方
  4. 受け取った人が嬉しくなる返信ハガキを書いてみよう

3.わかりやすく伝えるテクニック

  1. タイトルだけで伝わるようにする
  2. 一文は短く、主語と述語の関係を正しくする
  3. あいまいで文学的表現はこう書き換える
  4. 項目番号と文体にもルールがある

4.ビジネス文書の基礎知識

  1. ビジネス文書の種類
  2. 社内文書にはどんなものがある?
  3. 社外文書にはどんなものがある?
  4. 社内文書と社外文書の大きな違いとは?

5.上司と先輩社員を安心させる社内文書

  1. これだけはおさえたい、社内文書の形式とポイント
  2. 穴埋め演習に挑戦!
    ①会議の招集通知書
    ②稟議書
    ③議事録

6.お客様をファンにしてしまう社外文書

  1. これだけは押さえたい、社外文書の形式とポイント
  2. あいさつ文を完全マスターしよう
  3. 「発表会の案内状」を作成しよう

7.ビジネスメールの基本

  1. メールのメリット・デメリット
  2. 送っていけないものとは?
  3. 宛先、CC、BCCを正しく使い分ける
  4. メール取扱い上の留意点

8.デキる人のビジネスメールの書き方・送り方

  1. 読まれるタイトル、捨てられるタイトルの違い
  2. 3分で書きあげる技術
  3. 社内メール、社外メール、返信メールの文例
  4. 感じのよいメールになる2つのポイント
  5. 【事例研究】 好印象を与える社外メールを作成しよう

受講者の方の声

書くことが苦手なので受講する前は気が重かったけれど、色々な演習があり、楽しく学ぶことができました。
感じがよく、相手を動かす文書やメールのコツを掴むことができたのが、今日一番の収穫でした。
文書を作成するときには、今日のテキストを参考書にします。
若い頃に受ければ、メールでこんなに苦労しなかったのにと思います。
役員の私でも知らないことがたくさんありました。部下指導に活かします。

講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)、1日研修(6時間前後)など
用途に応じて内容・プログラムをカスタイマイズいたします。