講座概要
新入社員研修などでビジネスマナーを学んでも、社歴が長くなるにつれ、忘れたり、自己流になったりすることがあります。
本研修ではマナーの基本をおさらいするとともに、今さら聞けない疑問を解消しながらレベルアップをはかります。
とくに受講をおすすめしたいのは、社会人経験2年以上の方、ビジネスマナーを復習して更に磨きをかけたい方、部下・後輩に指導する立場の方、接客や商談を成功させたい方などです。
プログラム(1日)
1.マナーができれば仕事も人間関係もうまくいく
- あなたの言動=会社の評価となる
- 自己流は社外で通用しない
2.自分の与える印象を確認しよう
- 第一印象の重要性
- 90 秒ミニプレゼンテーションと相互フィードバック
3.正しい言葉づかいで話そう
- うっかり間違えやすい敬語の復習
- 感じがよくなる話し方、言葉の選び方
4.毎日の電話応対を再チェック
- 第一声でお客様の心をつかむ
- 受け方、かけ方の基本をトレーニング
- 困った電話の初期対応
5.接客や商談を成功させよう
- 名刺交換のトレーニング
- 聞き上手になるワザ
- 論理的と褒められる話し方
- 初対面で心を通わせるワーク
6.部下・後輩にマナーの指導をしよう
- マナーのお手本はあなた
- 問題行動を改善させるには
- ロールプレイング
受講者の方の声
以前いた会社ではマナー研修がなかったので、転職した直後に今回の研修を受けることができて助かりました。
4月から新入社員を指導することになりました。新人を迎える前に受講でき、ほっとしています。マナーのお手本になれるよう、がんばります!
部下と一緒に受講するのは正直嫌でした。(当社では)対象者を分けて「入門編」と「復習・ステップアップ編」を別日程で開催したのでよかったです。
コミュニケーションのワークが実践的で役に立ちました。次回の商談は絶対に成功させたいです。
講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)、1日研修(6時間前後)など
用途に応じて内容・プログラムをカスタイマイズいたします。