講座概要
良質のマナーは、お客様から信頼を得る"最強の武器"となります。
本研修では、人的サービスの強化をめざし、"CS(顧客満足度)と業績を高めるためのビジネスマナー"を指導します。
講義の他、実習や討議を交えながら楽しく進行します。マナーを習得し、自信をもって仕事に臨みましょう。
プログラム(1日)
1.CSと業績を意識していますか?
- 不満足体験から考えるマナーの重要性
- お客様はあなたのマナーを見て評価する
2.第一印象から好感を与える身だしなみ
- おしゃれと身だしなみの違いとは?
- 服装の判断基準、3つのポイント
3.あいさつができれば一人前
- あいさつをしない会社から顧客は逃げていく
- グループ対抗 あいさつトレーニング
4.正しい言葉づかいでコミュニケーション!
- これで安心 敬語の使いわけ
- 感じのよい表現方法を身につけよう
- 若者敬語はもう使わない
5.電話で決まる会社のイメージ
- ネット時代でも電話は大切な接点になる
- 受け方、かけ方の基本をトレーニング
- 状況に応じた対処 あなたならどうする?
6.スマートに行う名刺交換
- 名刺の扱い方/受け方・渡し方/同時交換
- いただいた名刺を活かすには?
- 名刺の疑問は今日解消しよう
7.意外にチェックされている来客対応・客先訪問
- ルールを知れば怖くない!
- 「また会いたい」と思われる余韻が大切
- あなたのファンを増やせば仕事が楽しくなる
受講者の方の声
明日から気を付けることがいろいろあるなと確認できました。
自分が知りたいと思っていたツボを次々と突いてくださったような講座でした。
ハキハキとテンポ良い説明でのみこみやすかったです。
ロールプレイングが多く、少しでもなれることができたので良かったと思います。
講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)、1日研修(6時間前後)など
用途に応じて内容・プログラムをカスタイマイズいたします。